2014年6月5日木曜日

詐欺なのか?契約していたmaid4u(レンタルサーバー会社)と連絡が取れない。

突然メールが使えなくなり、HPも見れなくなった。




レンタルサーバー「maid4u」で1年更新契約をしたばかり。
もう何年も前に契約して、たったひとつのドメインだけど取得して、シコシコしょぼいサイトを作り、実際に仕事でも使っている。





ここで取得したドメインでGoogleappsを利用しメールやドキュメントなど使用していた。
ログインは出来るのだが、メールが送れない、届かないという現象が出てきた。
すると同ドメインでサイトも作っていたが見れない状況。

正直たまに落ちたりしていたので、こういう時はメールで知らせると復旧していた。
今回もメールで済むかと思い、maid4uにメールを出してみた。

ところが届かない。すぐに跳ね返ってくる。
なぜ?

maid4uのHPを見てみた。
いや見れない。焦る。


連絡も取れないのでドメインの移管も出来ない。

一年間の契約更新をしたばかりで、なぜ?
突然の事で、驚きながらも問い合わせ先の番号に電話してみる。

コールはするものの最後はauの携帯に転送している様子だが繋がらない。

maid4u 会社情報

佐野通信商事有限会社
神奈川県横浜市中区本郷町3-99
045-621-4599

なんど電話してもつながらない。

よし会社に行こう。と言うことで会社所在地となっている住所に向かう。
ところが、それらしき建物もない。
一軒家だらけの住宅地。
有限会社だし、個人でやっているようなところなんだろうと思い。
一軒家の表札なども見てみたが、分からない。

閑静な住宅街なので、不審者扱いされる前に退散。


詐欺なのか?警察に相談してみる。


契約更新もしたばかりでこの仕打は正直頭にくる。
とりあえず警察に相談してみた。
詐欺罪となると難しいとのこと。
相手方がどのように考えているのかが重要という。
「そんなつもりはなかったんです。」と言えば済むのだろうか?
疑問がいっぱいわくけど、今法律のことなど警察の対応をどうのこうの言っても進まない。
警察も仕事だろう。

仕方ない、別に相手をつめるというか連絡が取りたいだけ。
メールやサイトが閲覧できない状況は長引くと大打撃となる。


早急にドメインを移管したい。

対処の方法としては、他のレンタルサーバー会社と契約してドメインを移管することだ。
ただし、ドメインを移管するときには、現在契約している会社と連絡を取らなくてはならない。
移管する旨をつたえ、必要な情報を貰うなどしなくてはならない。

しかしその連絡が一切取れない。
電話、メール、訪問。
どの方法でもダメだ。警察が彼の所在を突き止めるのはいつかわからないし、見つからないかもしれない。

ドメインのwhoisの情報で、
Sponsoring Registrar:Key-Systems GmbH
とあった。
Sponsoring Registrarとは登録代行者というものらしい。

http://www.key-systems.net/en/homepage
ここにメールで問い合わせをしてみた。
外国にメールをすることなど今回が初めて。
中学生の時に英検4級の試験を落ちていらい、英語との縁は切っていた。
翻訳サイトなどを使用し、状況を書きドキドキしながら送信。

すぐに返信が来た。



翻訳してみると上記の内容。

VALUE DOMAINさんが管理しているとのこと。
たらい回しにされているような気もしないが、対応が早く嬉しい。

maid4uとは違う。笑
メールを送っても全くレスはナシ。早くほかのところに移管しておけば良かった。

VALUE DOMAINさんに問い合わせをして、レス待ちの状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿