2015年5月4日月曜日

鼻息が臭いと言われて

先日妻に鼻息が臭いと言われました。
口臭ではなく、鼻息だけ臭いとのことです。


憤りもありましたが、素直に言うこと聞いて耳鼻科に行きました。



耳鼻科の先生も「鼻息だけ?」とかなりこまった様子でした。
私も自身満々に「はい!鼻息だけです!」と症状を伝えました。
それではレントゲンを撮って蓄膿などを調べようということでしたが、全く問題ありませんでした。

先生にカウンセリングをしてもらったところ。
この数日煙草の銘柄を変えていたこと、妻が妊娠していること。
これが要因ではないかと言われました。
妊娠をすると、敏感になるとのことです。
常に臭い臭いと言われていたので、こちらの感覚が麻痺してました。


鼻息が臭い時におそれのある病気


とりあえず問題ないことがわかったのですが、鼻息が臭い時、何かしらの病気のおそれがあるかもしれないのでちょっと調べてみました。

萎縮性鼻炎(鼻臭症)や副鼻腔炎などの鼻の病気が原因で鼻息が臭うことは決して珍しくありません。
特に鼻の奥に膿がたまるとそこから悪臭が発せられて、鼻息が臭くなります。

蓄膿症による臭いは鼻の奥に膿がたまることによって発生します。どのような臭いかと言うと生魚などの生臭い感じになります。

鼻息が臭い場合は、その時点で内臓や血液がすでに腐敗物質に汚染されている可能性が高いです。
アンモニアやインドール、スカトールなどの臭い匂いを発生させる腐敗物質が血液中に増えると、肺の中で「血液交換」というメカニズムによって『息』の中に腐敗物質が入り込みます。


対策として


いやいやながらも耳鼻科に行って良かったです。
ネットで調べても、「鼻息だけ臭い」に当てはまる例は少なく困ってました。
先生ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿