2015年6月25日木曜日

AdWordsを始めるにあたって【用語】キャンペーンと広告グループ

AdWordsを使って集客をしたいと考えてます。
でも素人です。だからといって代理店にお願いしてどかーんとやる予算はありません。
勉強がてらにメモしながら自分なりに理解していく為メモ。




AdWordsの用語

AdWordsには用語が沢山あり、頭を悩ませます。
ヘルプを読んでも結局用語が頭に入ってないのでまずはAdWordsの用語をメモしていきます。

キャンペーン

広告を管理する単位
予算やターゲット地域などを設定でき、商品ごとにキャンペーンを作るのが一般的。
キャンペーンの中で広告グループ(広告・キーワード・入札単価)を作成出来る。

広告グループ

どのキーワードに、どの広告を表示するか。
同じ商品の中でターゲットを、細分化して広告のグループを作りイメージ。


キャンペーンと広告グループのイメージ

つまりキャンペーンとはAという商品の広告を出す時、予算やターゲット地域を決める。
そしてAを売るためのLPを3つ作ったとする。
A-LP1→広告グループ1
(ターゲットを主婦層としたLP1をキーワード〇〇で入札単価は〜円で露出)
A-LP2→広告グループ2
(ターゲットを企業向けにしたLP2をキーワード▼▼で入札単価は〜円で露出)
A-LP3→広告グループ3
(ターゲットを30代男性としたLP3をキーワード□□で入札単価は〜円で露出)

といった解釈でいいのか。
まやってみよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿