2015年6月24日水曜日

マーケットセグメンテーション?

マーケットセグメンテーションという言葉が分からない。
だからメモする。


マーケットセグメンテーションとは




マーケットセグメンテーション (: market segmentation) とは、市場細分化の意味で、特定商品(サービスを含む)における市場を異質とみなし、顧客市場を細分化することによって特定カテゴリに対して集中的にアプローチすることを目的に行われる。例として自動車のラインナップ(高級セダン市場、低価格スポーツ車市場等)などがあげられる。



顧客の年齢・嗜好(しこう)・所得・地域などによって市場を細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。



 市場は買い手によって構成されるが、買い手はいくつかの点(欲求、購買力、地域、購買態度、購買慣行など)で必ずしも同じではない。これらの諸点(変数)が市場を細分化する際の基準として用いられる。

市場セグメンテーション


万人向けの製品を販売することは、顧客の満足度、自社の経営資源とコストの点から考えると、必ずしも効率的ではない。顧客のニーズは多岐にわたっているため、万人向けの製品を作ろうとすると製品コンセプトが曖昧になり、結果的に誰も買わない魅力のない製品になってしまうからだ。また、仮に対応できたとしても膨大なコストがかかってしまうからである。


つまり


闇雲に顧客や見込み客を見つけるのではなく、自社の製品やサービスがウケる層をグループ分けしていくことを指すのか。

五目釣りでなんでもいいから釣ろう!というよりもメバルを狙おうということなのか。
餌、針、ハリスなどを、メバルに合わせて準備したほうが、より効率的に釣果を上げることが出来る。

横文字は苦手

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