2013年11月4日月曜日

いまだにあるワンクリック詐欺の被害を受けそうになっていた女性

知り合いの20歳の女性から相談を受けました。
「最近ちょっとまいってるんです。」
と。
どうしたと聞いてみます。

「へんなサイトに登録してしまって、そこから連絡きて30万払うように言われてまいってます。」


私の携帯にも、少ないですが出逢い系やアダルト系と思しきスパムメールが届きます。
相手にしたこともありませんし、魅力的な内容はありません。
若い頃には気になるサイトはバカバカクリックしてました。

おかげで、様々な業者からメールや電話が入ったときがありました。
正直こちらもチョイなめでした。
「振込みといってもコンピューターが苦手なので直接お持ちします。」
とか
「ビンゴです!住所分かってるならまず来てね。」
とか、まともに付き合いません。
暇なときは、相手方が切るまで電話を切りませんでした。

携帯のメールアドレスは基本フルネームで設定します。
そこからでしょう。
私の名前を掌握したと思って勢いよく名前を言ってくる人もいましたね。
ところが、kaとkeを間違ってくる人とか。笑
丁寧にフルネームを教えてあげました。

相手も二進も三進もいかないので、しまいにはキレてました。
「ぜったい金とってやるからな。」
などなど。罵声を浴びせられました。
「世の中に絶対はないんですよー」と完ナメです。

実際にお金を取られたことはありません。

私は30代、多少なりとも彼女よりも大人ですし、経験もあります。
普通であれば間違いなく無視でしょう。

ただ、彼女にしてみたらこのやり口は宇宙だったのでしょう。
本気で悩んでました。

内容は、
無料会員期間が終わって、退会処理してないので利用料金と延滞料金という事でが30万円を請求。
私の名前、アドレスを知ってる。
実家の住所まで知ってる。
弁護士がどうとか。

彼女も友人などに相談してみたそうですが。
友達曰く、「けっこうやばくね。」や「実家分かってるんだ。」
そんな言葉ばかりで前進無しなので私に話したそうです。

一言で終わりでした。
無視しなよ。の一言。

「えっ実家もばれてるんですよ。」

大丈夫、大丈夫。無視が一番。

「えっでも・・・」

納得いかないようなので、相手の違法性や私の経験談などを話したら安心したようです。
最後に電話してあげるから、番号教えて。と。
その場で電話したのですが、連休中なのか通じません。
せっかくカモがひっかかりそうなのに、休んでるくらいだから平気だよ。
と訳の分からない事をいって安心させました。

いまだにいるんですね。
この手口をしのぎにしてる人たち。
そしてひっかかりそうな人たちも。

ひっかかりそうな人たちへ、
無視しましょう。

このあと彼女から告白とかされるんじゃないかと、
『ありがとうございました。好きです。』なんて。
そっちのほうがドキドキわくわくしてきました。

ええ、なにもありませんでした。
軽く「サンキュー」だそうです・・・・
タメ口で。

0 件のコメント:

コメントを投稿