2014年2月10日月曜日

外国人参政権について、都知事選が終わって。

都知事選が終わりました。
舛添氏の当選。
投票に行きましたが、違う方に投票したので残念です。

話はかわり、候補者主要4名の中で外国人参政権は認めないという主張を指定たのは、田母神氏のみ。

いい大人なのに、勉強不足で外国人参政権をよく分かってない。





外国人参政権

 外国人参政権とは、その国の国籍を有しない外国人に付与される参政権を指す。
日本における外国人参政権 - Wikipedia

そのままの意味。それは何となくわかっていた。



なぜ外国人に参政権を付与しようとしてるのか?

これまで在日韓国人は、戦後半世紀以上に渡って(中には戦前から)日本に居住しており、その長い歴史的経緯と地域社会に根をおろしているその生活実態に照らして、不可欠な基本的人権である地方自治体の参政権を求めている。即ち、「私たちは戦後一貫して、地域社会の発展のためにその責任と義務を果たし、信頼関係を深め、名実ともに共生する社会の具現をめざして、多様な分野で寄与してきました。私たちは、住民としての基本的権利である地方参政権の確立を、私たちの総意をもって、国民の皆様に強く要望するものです。」(「民団」HPより)という。「民団」側は又、こうした要望が日本国憲法、地方自治法、国際人権規約や人種差別撤廃条約等に則った法的根拠を有するものである
永住外国人地方参政権

在日本大韓民国民団がしめす根拠だそうだ。
外国人参政権に関しては意見がいろいろあるよう。




外国人参政権に賛成の意見(メリット)

外国人参政権付与で外国人観光拡大する事により、行政の仕組みが全く機能してないこの日本国に、外国から凄まじい勢いで金が入り景気が信じられないほど良くなる
私は外国人参政権に賛成です。 日本は日本人だけのものではないのですから、外国人... - Yahoo!知恵袋

賛成でググると最初にこのページ、関係ないけどヤフー知恵袋ってすごい・・・

在日外国人を政治の世界に取り込むことは、外国人管理のうえでも役に立つ。中国人を理解できるのは、何と言っても言葉や習慣が同じ中国人。「かゆいところに手が届く」政策を実現すれば、在日外国人の犯罪だって減るだろう。低迷している投票率も、われわれが参加すればきっと上がるはずだ。
外国人参政権が日本を救う | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

正直何言ってるか分からない。




外国人参政権に反対の意見(デメリット)

 ・憲法違反であること ・内政干渉が起きる可能性があること ・外国人に日本の地方自治体が乗っ取られる可能性があること
外国人参政権に反対する会・全国協議会 公式サイト

外国人寄りの法案や条例ができてしまう可能性がある
外国人参政権の特徴 | メリットデメリット.com

まだまだたくさんあった。

反対派の意見や主張はネット上で多数確認出来る。
納税しているからいいじゃないかと思う反面、憲法で違反してるならしょうがないと思うし。
日本のことは日本人で決めればいいと思う。
難しく考えず、憲法で違反しているからナシでいいんじゃないかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿