2014年5月14日水曜日

webマーケティング【メモ】サーバーやドメインなどに関して

webマーケティングを学び、実践してみようと。
メモ代わりに更新していく。今回のメモはサーバーやドメインなどの確保。
webで何かをしようと思ったらまずはサーバーを準備しないとダメだ。


サーバーとドメインを確保する


サーバーと一言で片付けているが、今回はレンタルサーバーを指す。
それも共有型で十分だと思う。



WordPressでサイトを作っていきたいから、WordPressのインストールが簡単で安定しているサーバーを探したい。

レンタルサーバーを選ぶ時の注意点として転送量が重要とのこと。

ページ容量や読み込むデータの量によって変わりますし、転送量上限はあくまで目安です。1ページあたりの転送量が増えるほど、PV数の上限は下がることになります。
WordPress使うならおすすめのエックスサーバーが実質0円!?

こういうのは最初からアクセスをしっかり稼げるイメージで準備したほうがいい。
なんでもそうだと思う。とりあえずでいいやでやっちゃうと、結果もとりあえずの結果になる。
爆発するイメージをもつ。

ということでコストやスペックを考慮したところ。
エックスサーバーが一番かも知れない。
http://www.xserver.ne.jp/

初期費用3000円を入れて最初の年は15000円、その後更新ごと年間12000円のコスト

ドメインもエックスサーバーで確保するとして。


ドメインは .comで年間1500円

エックスサーバーでドメインを取得した場合、最初に16500円。
消費税が8%なので17820円。


コストとしてサーバーなどのまとめ


もちろんこのブログサービスの用に無料でブログを作ることも可能だと思う。
ただし自由度もない。
考えているのはランディングページなども作りたいし、他にも色々考えるとちょっと無茶だと思う。
すこしお小遣いから投資しよう。

月にすればサーバー代などのコストは1485円。


0 件のコメント:

コメントを投稿