2013年5月17日金曜日

立米と目方、目方とはなんだ。

昨日のことを思い出しながら、logを残す。

いつもどおり、8時に起床。
いつもどおりにシャワーを浴びる。

今日はわけあって私服ラフな格好で出勤。
普段スーツなのでとても楽な気分になる。
体が軽い気がする。
ただ毎日私服になると、何を着ようか迷ってしまうから駄目だ。
たまにだからちょうどいい。
あと関係ないけどクールビズなんかもやめてほしい。
暑ければかってに調整するし、七分丈が嫌いだから。

朝はいつもの様に業務をこなす。
昼食はカレーを頂く。
ハンバーグがのっている。

昼からは職場で事務所を一つ閉鎖するにあたってゴミ出しをすることになっていた。
そのためスーツではなく、作業の出来るラフな格好で出勤した。

ガサっているのでとにかくゴミ袋に入れてどんどん搬出した。
レンタカーで2t車をかりてどんどん積載していった。
自分をいれて3名で作業を行う。
ふだんしない仕事なので皆トロい。
どんどん煽ってやる。
なんとか積載終了。
一息入れてゴミ捨て場に出発。

持ち込みOKな業者さんが江東区の方にあった。
料金などは2t車にかる〜く積み込んだ感じで35000円くらいだった。
この時よく聞いた言葉で「目方」でいくら?といった会話だった。
料金は立米なのか目方なのか?
というのだ。
目方という言葉にあまり馴染みがなかったので調べてみると単純に重さという意味だった。
こういう現場では重さとは言わずに「目方」といった方がプロっぽい気がした。笑

要は体積なのか重さなのか、ということなのだ。
もちろん物によってはかなりの違いが出てくるだろう。
今回は立米で計算されたようだった。

いま物を購入するよりも捨てるときの方が厄介な気がする。
まるで結婚は簡単だが、離婚は大変だと同じニュアンスじゃないか?
ともかく、職場も自宅も極力ものを増やさずに生きていきたい。
捨てること、買わないことの大事さが身にしみてわかった一日だった。

普段しない仕事だったので結構疲れが溜まったようで即寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿