2013年6月17日月曜日

結婚式場選び、見学、見積もりに疲れて。

結婚式場の見学巡りをしてみて。


最近は休みの日は結婚式場をまわって過ごしていた。
今回の休みで式場は決まった。

人数は少ないので小さい会場をと思い、予算と中身を吟味しながら会場を探していた。

二人とも探すのに結構疲れてしまっいて。
休日の度に喧嘩をしたりと、少し辟易していたところがあった。
そんな感じで今回見に行った所はなかなかよかったので即決した。
最後の決め手は割引だったと思う。

今回いろいろな式場を巡っての感想。
(10名~20名の少人数可能の所で安い料金プランが掲載されている所を巡って)

HPなど広告媒体にはいろいろな料金体系が掲載されている。
まずは基本料金が安く、フックをかけている感じ。
10万~など。
総額40万円とか。
そんな感じ。

ただ実際に行ってみると、もちろんそんなことはない。
花代。
衣装代。
なになに料金といろいろと上乗せされてくる。

デーブルの上にのっける花なども料金も馬鹿にならない。
そしてそんな花はいらないですとは言いづらい雰囲気。

ただ相場的には10人で見積もったところ、
大体40万~50万位に落ち着いた。

おそらく業界の相場がそんなものなのかもしれない。
これはホテル挙式やレストラン挙式でもあまり変わらなかった。
であれば最初からすべて総額コミコミ料金とかそういった料金体系をHPなどに掲載した方がユーザーとしては凄くうれしいと思う。
実際話を聞きながら気分が萎えてきたところもあった。


ホテル挙式に決めたのだが、料金以外の決め手は式場がホテルなので終わった後などそのままゆっくりできるかなというのも影響した。
地元でもない東京での結婚式、
何分地方から東京にきて移動するだけでも親や親せきはつかれるのではないかと判断した。
年も若くはないし。

後は面倒を見てくれる人がとても好感のもてる人だったのも良かった。

今回の結婚式場巡りは、いままでしたこともなかったので疲れた所はあったけど勉強になる事もたくさんあった。
ただもう二度としたくないし、一度だけにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿