2013年4月22日月曜日

物心両面の準備、祈りながらピザを食べる。


昨日のことを思い出しながらlogを残す。

季節は春だけど寒さがまたぶり返してきた。
雨もふって出勤したくない天気。

靴はどうでもいい靴を履く。雨の日はこれに限る。
コートはもう使わないだろうとクリーニングに出したのでない。
ただダウンは出したままだったので、シャツの上にダウンを羽織って寒さをごまかした。
日曜日は人と外で会うこともないのでいいかと思った。

仕事はこの天候なのに忙しく、午前中はバタバタしてしまう。
昼食はいつも12時きっかりに取るがこの日は13時ごろになってしまう。
食事はかき揚げ天丼。
胸焼けを起こすのではないかというくらい油っこい食べ物だ。
あいにく、胃は頑丈で胃痛や胸焼けといったことはめったに怒らない。
「胃が痛い」と言う言葉も自分にとっては慣用句みたいなもの。

満腹になると人は眠くなる。
眠くなったら体を動かすのが一番。
掃除でもしてみる。
机の上の拭き掃除をしてみる。
PCのキーボードがひどい。
潔癖症ではないが、他人がいつも使用しているPCはあまり触りたくない。
床は便利なウェット式の使い捨ての雑巾?をつかって拭く。

歯磨きをして小休憩は終了。

昼からは月曜日からの段取り。
仕事は段取りでほぼ決まる。
段取りでほとんど終わりだ。
今まで職種を問わずに先輩方が教えてくれたこと。
まったくその通りだと思う。
段取りさえしっかりやっていれば失敗は少なくなる。
そして段取りができない時も、その時は腹案を常に考えておくと有効。
それが段取りというのかもしれない・・・
ただ物心両面の準備というのはよく聞いた。
本来どちらも大事だが、できないときには最低限どちらかはしておこうと思う。
段取りのできてない人が多いので今度偉そうにいってやろう。


すんなり定時に仕事も終わり、帰宅。
連れとピザ、彼女はピザの切り方が悪いと文句をいう。
自分は旨いという。
基本的に男女は咬み合わない。
しょうがないけど、辛い時がある。
喧嘩になりませんようにと祈りながらピザを頬張る。

24時頃就寝。おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿