2013年4月23日火曜日

売り言葉に買い言葉のフリースタイル、命令下達で合わせて一本。


昨日はとてもつかれた一日だった。
思い出しながらlogに残す。

朝8:30に起床。
起きてそうそう彼女の機嫌を損ねる。
それも相当怒らせる。
参った。
月曜日ただでさえ気持よく出勤したいところだがテンションが下がる。
情けないもので、中途半端に声をかけて馬鹿にされこっちまで頭に血が登ってしまう状況になる。
経験上こういう時は素直に謝って黙っておくのが得策だが、黙っていられなかった。
売り言葉に買い言葉、揚げ足のとりあい。
二人でタックルをしているようなもの。
グレコローマンスタイルだととっくに反則かもしれない。
とにかくこの攻防は精神的にこたえる。
ただでさえ気の重い月曜日…この日は長くなることを覚悟する。

心の中の真っ暗な感じを隠し爽やかに出勤する。
月曜日はここのところ売上も悪く、オーナーとミーティングをすることが多い。

案の定、営業は最悪の出だし。
このままではヤバイなと思いながら気づけば昼食時間。
たいして働いてないのにしっかり腹は空く。
中華の弁当の大盛りをしっかり食べてしまう。
こんなに食べて太らないか、このあと睡魔は襲ってこないか?
などと考えながら食べる。
もちろん太るし、眠くなる。

昼過ぎ、広告代理店の方と打ち合わせ。
広告媒体を吟味し、決めていく。
ところがこの作業も毎月のことになので慣れっこになってしまっていた。
今回はすこし着眼をかえ、
売り出す広告よりも仕入れに重視し、そちらの広告を多く入稿した。
来月こそはと思いながら仕込んでいかねば。

打ち合わせも終わり、今日も予定通りオーナーとミーティングがあるとのこと。
気が重い。
朝起きてから気が抜けたのは昼食時のみ。
は〜。と溜息ばかりが出てしまう。
参った。

ミーティング。
オーナーからいつもと同じような指摘と指示をいただく。
遠回しにそれではまったくうまくいかない。ということを伝えている。
ところが毎回勢いでねじ伏せられてしまう。
これではミーティングではない。
命令下達だ。
まあいい、ほんの少しずつやりやすいように修正をしている。
運営、営業、細かい所でわからないように仕掛けを作っている。
今は売上が悪いから細かいところまで指示を出している状態で、
上がれば細かいことを言わないのはわかっている。
上げるためには現場が踏ん張らないと駄目だ。
オーナーからせっかくお金、人、事務所といった武器を預かっているから。
踏ん張りどきだ。

けっこう言いたい放題言われたので、現場に戻って皆に自分から指示を出す。
この時は神妙に聞いている。
大事なのは次の日からだ。
確認しなくてはいけない。

仕事が終え職場を出る。
その旨を彼女にメールするが無視される。
最近は慣れてきたので平気だ。
とりあえずまた腹が減ってきた。
食って寝よう。
24:00ごろ就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿