2013年4月4日木曜日

朝から口喧嘩、職場の混沌、回転寿司はタッチパネル。

昨日の出来事を記憶をたどりながらlogする。

朝8:00に起床。30分後には出発。
パートナーに朝早いのは困ると言われ、こっちも困惑。

とにかく職場に急ぐ、この日から大幅に職場のシステムが変わる。
システム、仕組みが変わることによって、困った事態が起こることが容易に予想される。

朝一番はまずは問題なかった。
その場の営業事態は瞬発力でどうにかしのげるが、皆の感情はそうはいかない。
俺の仕事じゃない、関係ないといった顔をしている者がやはり出てきた。
無理もない、最初は分業できずにある程度何でも屋になってもらおうとした。
ただこの一日だけでも、各個のやる気や順応性がつかめたのは良かった。
唯一の収穫だ。
やる気のない人間に何を言ってもしょうがないので、最低限の仕事量を任すことにする。
出来る、やる気のある人間にはある程度裁量をきめて責任を持たすことにする。
まずは作業員と責任者の振り分け、現状は給料は同じだが後々は大きく変わってくるだろう。
ある程度決定権を委ねないとすべての事柄の決定を聞かれてもこちらは体は一つ。
めざせ聖徳太子とは思うが、時間をとられるのはしゃくだから。
この日はバタバタして終わり、感触はまだつかめない。
早く形を作りたいと焦るが、落ち着いて。
焦るな、急げ。緊張するな、慎重にいけ。
ということで。

晩飯は近くの回転寿司店がリニューアルしてたので入ってみる。
タッチパネル式になっていて、少し戸惑った。
注文をするとお寿司がレールにのって滑ってくる。
こはだも、
飲み物やお椀はさすがに店員さんが持ってきてくれたがなんだか落ち着かない。
席をたつ前にとなりに高齢のおじいさんが一人で座った。
ちょっとかわいそうになった。
全く注文ができないのだ。
そらそうだろと思う、せめて店員さんも近くに来てあげるとかしてあげたらいいのに。

会計を済ませるときには、おじいさんあおさ汁をすすっていた。
良かった。

コンビニで水を買って帰る。

ノートパソコンの電源をいれネットサーフィンをしてしまう。
早く寝ればいいのに結局就寝は1:00頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿