2013年3月10日日曜日

革靴や筋トレや核燃料のこと。


休み特に予定もないけど、ボケっとしててもしょうがないので出かけてみる。

革靴が欲しくて、浅草にいく。
何通りか忘れたけど、仲見世通りと交差している通り。
いつも買っていた安い靴屋がまさかの閉店になっていた。
かない残念な気持ちになった。
しかし小さな張り紙で近くの通りで閉店セールをやってます。とのこと。
その店にいってみると結構人気が多くにぎわっていた。
かなり安く革靴が購入できるのでよく来てたけど閉店はさびしい。
これからどこで買えばいいのか・・・

ちなみに5000円で靴を購入。茶色の靴がほしかったのでいい感じの見つかったので決めた。
ぱっとみは5000円には見えないだろう。
あまりくつは詳しくないけど。

ところでいつもここで購入した靴には「マッケイ縫いなので~」とシールが貼られている。
なんとなく調べてみる。

マッケイ縫いとは、甲革とソールを直接縫い付け、柔らかく軽量に仕上げることが出来る縫い方。
メリットは、軽くて通気性がいい。
デメリットは、靴底に縫い目があるので水が浸入しやすいところ。

靴の製法でもいろいろあるようで、このマッケイ縫いは比較的製造コストが低くおもにビジネスシューズに使われているよう。
製法によって一長一短はあるんだろうな。
ただ軽いってところは凄くたすかる。

とりあえず浅草ではいい買い物が出来た。
まだまだ14時くらいなので一度家に帰って荷物を置き、ジムに行く。

今日は「胸」の日。
ベンチプレス75KG 8×5
インクラインダンベルフライ 20KG 8×5
ディップス 96KG 8×5
ペックフライ 55KG 8×5

適当に20分位、有酸素運動。

その時に見ていたテレビ番組で
フィンランドは世界で初めて、核燃料を最終処分場を決めた。
そこは420メートルの地下だとのこと。
完全に安全になるのは10万年。
全く想像のつかない時間の長さ。

ドイツは17基の原子炉をすべて廃止にしていくという。
日本もしかり、世の中は脱原発に向かう。
しかし、いままで出てきた核燃料などをどう処分するのか?
とても興味深いところ。
生きている間は関係ないとかそんな問題ではないかもしれない。


口座残高387,056円
財布51,154円

合計438,210円

0 件のコメント:

コメントを投稿