2013年3月27日水曜日

結婚、ダイヤモンド、そして鰹節。


結婚、婚約というイベント思い浮かべるのがダイヤモンド。

女性はダイヤモンドにあこがれる。
自分は全く興味がなかったので、調べてみる。

値段が高い。
硬い。
綺麗。
あの輝きは
確かに女性は欲しくなると思う。


しかし男性目線で考えると
ダイヤモンドは天然で世の中で最も硬い物質と言われている。
とこれもとても素敵な響きだと思う。


男も女もダイヤモンドには何かひきつけられるものがある。
ダイヤモンドの成分は炭素。
ダイヤモンドは炭素の結晶。
全然ピンとこない。

まあ、とてもじゃないがスグに購入できる代物ではない。


硬いものといことで、
世界で一番硬い食べ物は「鰹節」という事。

鰹節のうまみの成分となる、イノシン酸は細胞内でDNAをつなぐ物質の原料。
成人するとこのイノシン酸の合成能力は衰えてくる。
つまり細胞が老化してしまう。
この成分は足らないと、新しい細胞がうまれず老化の原因となってしまう。
鰹節を多くとることで若返りも期待できる。
若返りというか、老化を防ぐのか。

アミノ酸をタップリ含んだ良質のたんぱく質も含んでいる。

筋トレ好きにもたまらない食品。

そして何よりだしを取るので日本の食卓、台所では定番ではないか。

ダイヤモンドと鰹節。
いずれも硬い者同士。
いずれも家庭にあると円満なのか。


「私、ダイヤモンドより鰹節が好き。」
なんて言ってくれる人はいないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿