2013年10月18日金曜日

ブログに画像を載せたい。引用するにはどうしたらいいのでしょう?

ブログを書き始めて、ずっと悩んでいました。
特にこのブログはグーグルのアドセンスを使用してます。

コンテンツも画像を盛り込めば、多少は色がつく感じがします。
でもwebで拾ってきた画像をそのまま載せると著作権を侵害しちゃう。

ただ、世の中のサイトを見ていくとかなり画像を多用し、引用してるでしょう。
といったところをよく見かけます。

とりあえず引用のルールと言うのを調べました。


ググるとこちらのブログにたどり着きました。
ブログ書くなら『引用の要件』くらいは解っておこう わりと本気で | 56docブログ

そしてこのブログを紹介してた、こちらの記事がわかりやすくて素人の私にしっくりきました。
■意外と知らない引用のルール 「この画像を掲載したいけど、大丈夫?」... - 編集者 傳智之(dentomobook) | Facebook
・引用していいのは公開されている著作物のみ
・引用していいのはあくまで「自分ならではのコンテンツを作るための一材料として、どうしても不可欠」な場合、引用部分が売りになるようではアウト
・出典はきちんと明記し、見た目のうえでも引用しているところがきちんとわかるように

すみません、早速引用してしまいました。

ただ今回は画像を引用させていただく場合はどのようにしたらいいのか。
という疑問です。

テキストと同じく引用したという事を明記し、しっかりわかるようにしたらOKなのでしょうか?


例としての文面です。


私は蕎麦屋の「ゆで太郎」さんの激烈なファンです。

男のファーストフードとして私は立ち食いソバが大好きですが、
他の立ち食いソバと言われるお店から一線を画して、「ゆで太郎」さんを愛してます。

今日も愛しの「ゆで太郎」でかけそばに、生卵、かき揚げオプションを注文しました。
「ゆで太郎」さんの蕎麦自体が好きで、ハマってます。



注文を受けて、大釜でそばをゆでるので混雑時には少し時間がかかります。
その時は立ち食いそばですが、
品が出てくるまでの時間よりも食べる時間の方が短くなってしまいます。笑

それでも近くに「ゆで太郎」さんがあるときは
迷いもなく暖簾をくぐってしまうのです。


といった内容のブログを書いたとします。

ゆで太郎さんにかんしてのブログを書くにあたり、どうしても画像を入れたく引用しました。

上記のように、
ゆで太郎のかき揚げそばといなり | 今日のランチ - 楽天ブログさんから画像を頂いた旨を表記すればいいのでしょうか?

アドセンスには影響があるのでしょうか?

ベストアンサーを頂けた方には、「ゆで太郎」をごちそうさせていただきます。

本気です。

よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿