2013年10月4日金曜日

トラックバックとはなんだ?ブログ初心者の疑問。

ブログを始めて、少しづついろんな疑問が生まれてくる。



よく見かける「トラックバック」という言葉。
わかってるようでわかってないのでメモ代わり。

トラックバックとは?


トラックバックとは 【 trackback 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

なんとなく分かった・・・気がする。

トラックバックの効果


トラックバックによるSEO効果で被リンク獲得とアクセスアップ|検索エンジン対策とトラックバック徹底解説サイト「Track-back SEOマスター」
SEOの観点から見ても効果はありますし、サイトのアクセスアップにも繋がります。

超大手ブログにトラックバックすると、アクセスはこれぐらい増える : Web Memo.SE

トラックバックは確かに(ばらつきはありますが)アクセスアップ効果があります。少なくともトラックバック先のブロガーの方は見に来るでしょう。

トラックバックのSEO効果はあるのか、トラックバック機能の賢い使い方

トラックバックにSEO効果はあるのでしょうか。結論から言えばリンクの中にnofollow属性がある場合は被リンクとしての効果はないです。現在ではほとんどのブログでトラックバックにnofollow属性がついているのでその場合は効果がありません。

あまり大きな効果は見込めないかもしれない。
上記の記事の中でもあったけど、結局こちら側のコンテンツ次第なのか。


トラックバック間違ったやり方


トラックバックの仕方 - ビジネスブログの活用

まったく関連性のないページにトラックバックを送ることはスパム行為ですので、絶対に行わないで下さい。

例えばURL認識しかしない脆弱なブログの仕組みをついて、画像のalt属性にURLを書いてTBするとか、同じような言葉が入っているからと言って適当にTBするとか。

結局一般常識で考えてトラックバックされた方の気持ちを考えることが大事なんだろう。
しかしネット上には魑魅魍魎というか海千山千の方々が沢山いるんだろうね。
自分自身優良な国民だと自負してるので間違われないようにしなきゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿