2013年10月14日月曜日

BloggerにはてなブックマークとFacebookのボタンを設置してみる。


BloggerにはてなブックマークとFacebookのボタンを設置してみる。



まずブックマークされることも、「いいね」を押されることもないでしょう。

ただの日記、備忘録として使ってるので、誰も気にならないでしょう。

Asterlistさんの記事を参考にしました。
Blogger記事に「はてなブックマーク」ボタンを設置する方法 | Asterlist
Blogger記事にFacebookボタンを設置する方法 | Asterlist

わかりやすいです。

でも正直あまり得意じゃないんです。


コードを出してBloggerように変えたのはいいけど、
テンプレートのどこに差し込んでいいのかわからないんです。

「data:post.body」の直下

とありましたが、HTMLの中に3つほどあったので悩んだ挙句
サッパリとあきらめました。

ではどうしたかと言うと。

テンプレートではなく、レイアウトからガジェットで追加しました。

HTML/JavaScript追加
というガジェットです。

とにかくめんどくさがり屋なので、
はてブとfacebookのボタンのコードを普通に並べただけです。
Asterlistさんのブログで教えてくれたコードから少しいじってます。


実際使ったコード




プレビューを見てみると、とりあえず見れたのでまあいいかといった感じです。

ガジェットでいれるのならそのままコピペでOKだと思います。
出来なかったらお叱りのコメントでも入れて下さい。
適当ですみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿