2013年10月10日木曜日

住信SBIネット銀行で口座開設をした。の続き。の続き。

住信SBIネット銀行で口座開設をした。
の続き。
の続きです。
ここまでくると最初の口座開設したというのが間違い。
口座申込をした、が正しいでしょう。
(面倒なのでそのまま)


実は郵便局で受け取ったのは、
まだカードや認証番号ではなく本人確認書類を送る為の郵便物でした。
それも住信SBIネット銀行からというよりはSBI証券からの郵便物。

考えが甘かった・・・
こんなに簡単に口座がつくれるとは思ってなかったですが、

さてさて開封してみよう。

読むのも面倒くさくなるほどのテキストが並んでます。
証券の口座もついでに申し込んでたので銀行口座に必要なのか、
電話で問い合わせてみました。

悔しいことに
0120-104-214
は携帯からは繋がりませんでした。
そこで携帯からはこちらにと書いてあったこの番号をにかけてみる。
03-5562-7530

プルルと結構早めに繋がる。
こういったオペレーターというか問い合わせ先は基本女性なので気分がイイです。
声からして間違いなくカワイイはず。

この本人確認書類を送らないとネット銀行の口座は作れないのですか?
と聞いてみたところ。
「まずこちら(SBI証券)に書類が届いて銀行の方にデータを送りますので本人確認書類は送ってください。」
とのこと。
声がいいから、こちらも何も言わずに「はい、わかりました。」
とカッコつけていいました。

つまり必要書類を送ればいいのね。





必要箇所に署名と捺印をして、
本人確認書類のコピーを貼り付けて、同封していた返信用封筒にいれて送ればOK。
私は免許証のコピーを添付。
住所変更してたので無条件で裏面もコピーして添付しました。

さてさて後は投函するだけ。


やっぱりネットバンクとはいえ、簡単に銀行口座を作ることは難しいんですね。

気になるところは、SBI証券にまずデータが行き、そのあとネットバンクにデータが流れるということ。

おそらく申し込みの際にSBI証券口座の方も申し込んだのだろう。
それとも無条件にこの証券の方にも登録?されるのか?

あまりに申し込みの時に読まずにバンバカクリックしちゃったのでしょうがないですね。

そもそも住信SBIネット銀行とはなにか気になるのでちょっと調べてみます。


住信SBIネット銀行株式会社


住信SBIネット銀行 - Wikipedia
三井住友信託銀行(設立当時は住友信託銀行)とSBIホールディングスが共同で出資する「新たな形態の銀行」に分類される日本の銀行。ネット専業の銀行である。

だから住信んてつくんだ。ブログでも略してて申し訳ございません。
新たな形態の銀行・・・かっこいいです。
SBIグループのSBI証券との連携を重視している。とのこと。
なるほどなるほど。
証券会社と銀行のサービスをリンクさせてるってことですな。



オペレーターにフリーダイヤルでつながらなかったことは、
引き落としもタダになるので許します。


声も綺麗かったし。



0 件のコメント:

コメントを投稿